
幼児の頃から湿疹に悩まされていました。
原因不明だけど「チョコとカレーとコーヒーは食べないように」と言われました。
でもカレーとコーヒーは無関係のようです。
チョコも出るチョコと出ないチョコがあります。
数年前、友人に「チョコが原因ならニッケル・アレルギーでは?」と言われて驚きました。
食品でも金属アレルギーが出るなんて。。。
会社勤めをしていた時は病院に行く時間もなかったので薬局で塗り薬を買っていました。
あまりに頻繁に買うので薬局のおじさんに「薬使い続けると肌が弱くなるよ。だから湿疹がもっと出やすくなる」と言われました。
それ以降、薬に代わるものを探して見つけたのがククイ・オイルでした。
ククイ・ナッツは英語名ではキャンドル・ナッツと言われるほど油分が多く、古代ハワイでは燃料として使われていました。
またそのオイルは保湿力にも優れていて、肌の炎症を抑える効果もあるそうです。
なので古代のハワイの人たちは日焼けの炎症止めにも使ったそうです。
他にも皮や根は染料や薬、実は調味料、花も茎も薬など、木のあらゆる部分を使用したそうです。
ハワイやタヒチでは「我々の進むべき道を照らしだす木」として大切にされました。
現在ククイの木はハワイ州の木になっていて、黒く固い実はレイとしても使われています。
そんなスゴイ木のオイルに10年以上お世話になっています。
薬を止めてククイ・オイルに変えた当初は湿疹の治りが遅くて辛かったです。
薬なら3.4日で治るものが2週間くらいかかりました。
だから1度湿疹ができたらあっという間に1本使っていました。
ハワイに行く度に何本も買い溜めしていました。
使い始めて5年ほどした頃に買う本数が減ったことに気が付きました。
今では1年に半分も使いません。
肌が強くなって湿疹が出づらくなり、治りも早くなったのだと思います。
今月に入って本当に久しぶりに湿疹ができました。
しかもナゼか毎週続けて3カ所に。。。
前回いつ使ったか記憶がないククイ・オイルを塗ったらそれぞれ1週間以内に治りました。
原因はチョコ、エビ、ヒジキでしょうか。。。
でもチョコもヒジキも以前食べても大丈夫なものだったのに。
花粉症の時期はアレルギーで免疫力が下がるので普段よりも湿疹が出やすい時期でした。
ハワイでは花粉症が無いのに身体が「3月は免疫力ダウン月間」と記憶しているのかしら?
突然湿疹が出たけどククイ・オイルがあるので安心でした。
アトピー性皮膚炎にも効果があるそうですし、赤ちゃんにも使えるほど低刺激だそうです。
もちろん肌に問題が無くても使えます。
塗った直後はナッツの香りとヌルっとしたオイル感がありますが、少し経つとサラッとします。
ABCストアやドンキでも買えるので、もしウチになくてもすぐに手に入ります。
コメントをお書きください